TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.02.09 UP
金曜日クラス「しぜん」魚の身体をのぞいてみよう!
こんばんは!
陽がだんだん伸びてきましたね!
そろそろ外の活動に出たいですね!

今日は魚の身体をのぞいてみようということでアジを解剖しました。
解剖をする前に身近でおいしい魚と見たことのある魚の名前は知っていますが漢字は知っているかな?
ということで魚の漢字クイズをやりました!
みんなの知っている「鯨」「くじら」や知っているけれど漢字が難しい「鯱」「しゃち」などのクイズで遊んだあとにいざ!解剖!



人間にはないものを魚はたくさん持っていたね!
魚には「えら」「浮袋」があってそれのおかげで海の中で暮らせていることが分かったね!









最後にサバをコーチが解剖しているところをみんなで観察しました!
サバはアジと違って大きくて「えら」も「浮袋」もアジの倍はありました。
子ども達からも「すげー!!」「でかーい!」など声が上がっていました。

来週は前田川を走りに行きます!!
風邪ひかないように!

ちかコーチ
ページの先頭へ