TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.02.26 UP
TIDEPOOL「かたち」 果物、野菜を粘土でつくろう!
こんにちは。

今日は果物と野菜を用意して粘土で作ってみようという課題でした。
リンゴやピーマンなど身近だけど粘土で観察しながら作ると、かたちに対して新たな発見ができたらいいなと思います。




リンゴなど大きいものは中に新聞紙を丸めたものを芯として入れます。




粘土は1人1袋配布しました。
粘土を前にワクワクしてる感じがとてもいいです!




作りだすと一転とても真剣な様子。よく見て観察しよう!



色も塗ります。
エリンギを作っていた子は、笠の色を合わせるために色んな色を混ぜては本物のエリンギと見比べて同じ色を探していました。探求心がとても良いです!



最後は自由に好きなものも作りました。
やっぱり粘土は無限の可能性があります!
今回はサソリが流行して大量生産されました。





来週も引き続き完成しきれなかったものを制作したいと思います。
お家にもって帰るのは来週以降ですので、お楽しみに!

ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ