TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.02.27 UP
ひさしぶりの「じぶん」クラス。


夕陽前のオレンジの明るさの中、
みんなと神社に行き「お邪魔します」とお参りして、
鬼ごっこをして、狛犬さんの下に寝転がって、
海に行ってまた走って足を取られて、
ふと夕陽に心奪われて、そんな矢先にタッチされて鬼になって、

鬼ごっこしながら、
当たり前のすばらしさぜんぶを行う「ルーティン」を久しぶりにみんなとする。

この時間が大好きだ。

そんなルーティンを久しぶりに繰り返して、素直に楽しかった。

走り疲れて、ってのもそうだけど、はしゃぎ疲れとるこの感じ。

歩きながらのみんなからの斬新な一言に、
「フレッシュだなぁ」と感嘆し、

「なぜ?」の問いかけの発明具合にいのちの成長の神秘を教えられる。

「当たり前の中にすべてがある。」
言葉ではわかるけど、というこの感覚を体感する時間は大切だ。

どれだけ急に声をあげようが、
ともだちにやさしくしすぎようが、
走りたいと思ったときに走り出せる、
自分のエネルギーを開放できる時間。

生きる力の強さを導くために、大人、子供関係なく、
大切な時間をまた感じさせてもらったよ。


リーダーの指示により戻ってからのホームタイムは、
地球一周の船旅をバーチャルツアー。

クイズに答えながらのお土産プレゼント大会。

世界のにおいが少しでも心の中に届けばいいな。

異国の風の中で人を思う。
それはとても素敵な時間。
お土産はいいよね。

ありがとう、みんな。

また遊ぼう。
ページの先頭へ