TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.03.07 UP
「じぶん」クラス
今日は、まどみちおさんの詩をモチーフに、鳴き声を作ってみました。

まどみちお
「タンポポ」
だれでも タンポポをすきです
どうぶつたちも大すきです
、、、

やさしいことばで始まる詩です。
どうぶつたちは、タンポポのことを、タンポポとは呼んでいない、
イヌはワンフォフォ
というように、めいめいで呼んでるんだよ
という詩です。
そこで!わたしたちも、太陽や山が
動物をなんと呼んでるか、つくってみましたー。





太陽や、山を
イヌは?トンビは?魚は?
どう呼ぶんだろう??
海にでかけて、駆け回ってから、
しばし静かに耳をすましました。
いろんな音が聞こえます。
波の音、話し声、風の音、
ヘリコプターの音、
詩では、動物がどう呼んでるか、をうたっていましたが、
わたしたちは、さらに
例えば太陽には、波の音はどう聞こえてるか?も考えてみました。
アイデア💡がパッと思いついて、サクサク書く人、
アイデア💡に手が追いつかないひとしきり、
早く絵を描きたい人
いろいろいて、おもしろいです。

波の音は、じぶんに聞こえるこの音と同じに太陽にも、山にも聞こえているのか?
じぶんの波の音と、人の波の音のちがい。あるいはおなじ。





夕焼けの落ちる少し前の海に、
静かに耳をすました、彼らは
その後も少しだけ、静けさを保ったのが印象的でした。
話し声が小さく穏やかになってました。
ページの先頭へ