TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.04.04 UP
TIDEPOOL「かたち」 カラフルなペーパークイリングに挑戦!
こんにちは。
新学期を迎え、新たにかたちクラスが始まりました!
春らしい季節感もあり、今回はカラフルな色紙を使いペーパークイニングと呼ばれる表現で工作したいと思います。



ペーパークイニングとは細長い紙を巻き、渦巻き型や曲線などを利用して装飾するものです。



今回は1cm幅にカットした色紙と先端に切り込みを入れた串とボンドを使いました。
まずは串の切れ込みに紙の端を挟み込み、くるくると巻いていきます。



細かい作業なので最初は少し難しいと感じましたが、工程はとてもシンプルなので何回かやっているうちに慣れてきました。



全色巻いて合体して花のようにしたものと色を上手く組み合わせて可愛い印象の小物が出来上がりました!



画用紙に構成して海中を表現しました!色と曲線の選択がとても良いと思います。



時間ギリギリまで頑張ってクローバーを作りました!始めは1つ作るのにも時間がかかっていましたが、何回も挑戦しているうちにコツを掴んですごく立派なものができました!

新しいことに色々挑戦して、始めは上手くいかなくてもやれば出来るということを体験できたと思います^^
次回もみんなが没頭出来ることをしたいと思います。

ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ