TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.04.10 UP
TIDEPOOL「かたち」 色紙で自由に作ろう!
こんにちは。
今日も紙を使った制作です。
ただし今回は立体的なものにすることを条件に、作るものは自由にしました。




はじめに少し立体の説明。
基本になる立方体や、円柱、円錐を見せ。
紙を立たせるイメージを持ってもらいました。




学校の授業でも立方体など習いますが、造形の基本的な形ですのでとても重要です。



コンパスも使い、展開図からの立体を目指します。




応用して魚ができました!顔が円錐です。



定規も使ってものを測りながら作ることも、これから身につけて欲しい大切な事です。



作ったものからストーリーを展開しそれを友達と共有することもとても大切な時間です。



最後は一緒に世界を作って、その中で存分に楽しむ!

今回はルールの理解→計画→実行→共有という形が生まれました。
作業的に難しいところも考えながら取り組めたのも良かったと思います。
イメージしているものを立体として存在させるのは大人でもなかなか難しいものがありますが、子供たちの柔軟な思考力とチャレンジ精神で答えてくれました。

ありがとうございました。


白井翔平

ページの先頭へ