TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.05.07 UP
TIDEPOOL「かたち」水道管迷路を作ってみる!
こんにちは。
今日は前回自然発生した迷路作りを少し発展させて立体的な工作をしたいと思います。
ホームセンターで購入できる塩ビの水道管を使います!



塩ビパイプは直感的に繋げていくことができ面白いかたちにできるとてもいい材料です^^
この中にビー玉を入れて転がして遊びます。



共同作業もあってとても良いです!



針金など別の素材も加えることで違った印象が生まれます。想像力が広がりますね^^



紙コップや紙ボウルも使ってビー玉の動きに変化をつけます。



いろんなものが追加されどんどん大きくなっていきます。
工夫がたくさんみられて良いです^^



透明なホースも使いチューブの中のボールの動きも観察できます。
躍動感があってつい目を奪われてしますね。



今回も積極的な創作活動がみられ、遊びと造形が一体となった楽しい空間が生まれました。
ボールの立体的な動きと造形の関係を意識できたのではないかと思います。
パイプがすごい!という声も聞けたので嬉しかったです^^
今回は量が少なかったので大きいものは作れませんでしたが、また有り余るぐらいの量を用意してやってみようと思います!

ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ