TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.05.07 UP
TIDEPOOL「かたち」 穴を埋めてかたちを作る
こんにちは!
GW開けでみんな久しぶりですね。
それぞれみんな楽しい思い出ができたようでよかったです^^

さて今日は一見変わった制作をしたいと思います。
↓これはなんの形に見えますか?



答えは「ねこ」です!実はこれは猫の爪とぎ用のダンボールに竹串をさして作ったものです。
今日はこれを使って、好きな形を作ろうと思います!



まずはマジックで作りたいかたちを下書きします。
その線に沿って串を一本づつ差し込んで行きます!
刺すこと自体は簡単ですが、結構数がいるので根気がいる作業です。



一本一本下書きの線を見ながらさしますが、うまくできているかは後ろから光を通して見ないとよくわかりません。職人のような集中力が必要です。



こちらは少し変わって、迷路?のようなものができました。
絵ではなく立体的な作品になりました。こうした自由な発想もとても良いと思います!



こちらは可愛らしいお花の形ができました!串の長さも調整してわかりやすくなりました。
周りに色テープもあると形が締まりますね。

今日もシンプルな材料から色々なアイデアが子供達から自発的に出てきてとても良い時間になりました。工夫次第で色々な表現ができると思いますので、また挑戦して見てください。

ありがとうございました。


白井翔平


ページの先頭へ