TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.05.22 UP
TIDEPOOL「かたち」 釘を打っていろいろ作ろう!
こんにちは!
今日は木に釘を打つ経験をしてほしいと思い、木の板と釘、ハンマーを用意しました。
今後大きなものを作ったりする際に必要な技術だと思うので挑戦していきましょう!



とりあえず端材を組んで釘で止めて見ます。まずはハンマーの使い方、ちゃんとうまく振れるかな?



こちらは直ぐに覚えて難しい形の組み合わせにも挑戦しています!
細い木だと釘を打った時に割れてしまうことがあるので、先にドリルで穴を開けておきます。



こちらは迷路みたいなものを作っています。何を作るかは明確に指示していませんので、子供達のモチベーションを維持してもらう為に自分の好きなものを作ってもらいます。



こちらは見本でみせた釘に糸を引っ掛けて作る作品を真似して作っています。
以前にもゴム板で同じようなことをやったことがあると言っていましたが、今回は少しレベルアップした作品が作れているのではないでしょうか?



最終的にはそれぞれ自分の世界感のある作品が仕上がりました!
あらためて子供達の発想力に感銘を受けました。
釘を打つことは人によっては指を打ってしまったりコツが掴めにくい子もいましたが、これがきっかけとなりまた新しいことに挑戦できたら良いと思います。

ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ