TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.05.22 UP
秘密基地の仲間に入れてくれよ!

緑が生きて生きて生きまくってるよ。
太陽は隙間を狙って緑を色づける。

黄金色の夕日が山の中に射しこむ。

そんな中、
「みんなの秘密基地を案内してよ。
 そして入りたくなったら隊員に入れてよ。」
と、お願い。

秘密基地、最高だよね。

隊員の4人チームで説明してもらう。
それぞれ、同じ分量だけ説明してね。のルールだけ。

4人があいさつからはじまり、見事なプレゼンをする。

出席係、
整理整頓係
家来係、
道係、
作る係、

プレゼンはニ部構成になっており、
一部を聞いて入りたくなった人(みんな!)は二部で実際に係に入って動きます。

よく分からない係だからこそ楽しいよね。

リーダーは俺だ、俺だ、と争うみんな。
リーダーに対して前向きな姿勢も身についてきたね。

長く時間をかけながら、遊びの中でリーダーを学び、
自分で決めて自分で責任を取る。
他者に貢献する喜びを大人のこちら側はめいっぱい用意する。

行為一つ、言葉一つでも、貢献してもらう。

君の人への貢献は、自分の人生を強く生きる糧になる。

秘密基地を案内するなんて、人生において最高だよ。

そのままめいっぱい楽しめよ!
ページの先頭へ