TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.06.08 UP
TIDE POOLを観察してみよう!
TIDEPOOL
会社の名前でもあります。
でも、日本語では「潮だまり」という意味です。
今日はまさに、そのTIDEPOOL見学です!
そこには、様々な生き物が共存し、厳しい環境で生き抜いています。
そして、チャンスがあれば大海原に出るチャンスもありますよね!
そんな世界を観察してみました。自然は本当にたくさんの事を教えてくれます。
興味がわいてくるような環境や生き物!
なんじゃこりゃ!?っていうようなもの沢山!
むやみやたらに触っちゃだめですよ~~!
毒を持つ生き物もいますからね。
なんだこれ~?って思ったときは触らない。鉄則です。
そして、今日はイカの赤ちゃん!と遭遇しました。

イカの卵塊 みんな興味津々ですよね。卵塊の中にはちーさなイカがいて、 なんと赤ちゃんがまだ生きている卵塊を発見しましたね。
中身の赤ちゃんをTIDEPOOLに出してあげると、「ぴょっ!」「ぴょっ!」

かわいいんだよね~~!
みんなで興奮気味に過ごした時間でしたね。
生き物を観察する目を養っていきたいですよね。そうすると、生き物はモノじゃなくなるし、
観察することが楽しくなってくると、もっと身近に感じるようになるからね。
今日もいい学びがたくさんあった。

・磯は滑りやすい
・走るとコケル
・生き物は追うと隠れて見えない。
・じっと待つ

など。

今村直樹
ページの先頭へ