TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.07.23 UP
TIDEPOOL「かたち」 マーブリングに挑戦!
こんにちは!
毎日暑いですね。。。
今日は夏休みの工作にもぴったりなマーブリングに挑戦してみます!

水と特殊な水溶液を混ぜたものに絵の具を垂らし、櫛などで模様を作って紙などに転写することをマーブリングと言います。今日はこれを石などいろんな素材で試したいと思います!


まずは石を探しに海岸へ!


石は白くて適度な大きさがあると綺麗にできます。
じゃあ貝殻やガラスなどはどうかな?できるかどうか実験してみよう!



部屋に帰って早速やってみます!
タッパーに水とマーブリング水溶液を混ぜて絵の具を垂らします。



竹串でちょっとずつ形をくずします。


良い感じになったら石をそっとつけ・・・


ひっくり返して・・・


そっと引き上げて、できました!すごく綺麗です!!!


他にもたくさんいろんな色でやってみました。貝も結構綺麗に染まりましたね。

今回もみんなとても集中して時間があっという間にきてしまいました。
マーブリングのキットを買えばお家でもできるので、ぜひまた挑戦してみましょう!

ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ