TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.08.08 UP
火曜日、じぶんクラスの 鈴木佳由です。
8/7
こどもワークショップ

夏休み、台風前の少し涼しい日。
台風の目のように何かを生み出そう!と思いまして、今日はカルタを作りました!!

まずは、みんなの楽しみにしてる
あの絵本を読み、ハラハラしたりクスクスしたり。
それから発声練習しました。
口を日常よりも大きく開き、顔の筋肉を大きく動かして、
アイウエオ
カキクケコ
………。
早口言葉もやりました。
ノートに早口言葉ページを作ったので、これから増やしていきます!
さて、そして
カルタづくり。
カルタはやはり、語調が大切と
わたしは思うので、
五.七.五
の語調で作ろう!と呼びかけました。
夏をテーマに






暑さ
レタス
夏休み
とうもろこし
すいか(この日のおやつ!)

この言葉のイメージを出し合います。
「海といえば、なんだろね?」
「シュノーケリング!」
その語感!七文字にハマる!使おう!
「シュノーケリングしたら、どうなる?どんなこと起きる?」
「魚見た!」
五文字!パチパチパチ。
そして完成。

⚫︎うみいって シュノーケリング
さかなみた

こんな感じで、6つつくりました。
⚫︎スイカはね じつはやさいだ
でもあまい

⚫︎マヨネーズ レタスせんぎり
おいしいな

⚫︎モモってね おしりのかたち
しているよ

⚫︎もうイヤだ そとでたくない
猛暑日だ

⚫︎なつやすみ 海であそんで
ひがしずむ





それぞれ絵札もつくり、
カルタで遊びました!
「tide poolカルタ」
作りためて、お正月にカルタ大会してみたいと野望も生まれました、、、。
ページの先頭へ