TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.09.14 UP
金曜日「しぜん」アウトリガーカヌー進むべき道!進みたい道!

アウトリガーカヌー
6人乗りの大きな航海カヌーで、人力でパドルを漕ぐことによって進みます。
一人で漕ぐことにトライしますが、なかなか進みません…
でもね!6人で「せーのっ!」て漕ぐと、ぐぐぐぅぅ~~って進むんだよね~
そうすると、どんどん、どんどん、遠くへ行けるんだよ。
沖へ行ってから、どこから出発したかわかる~~?なんてみんなに聴くとね。「おお~とーいー」「人がちーさーい!」

みんな指さして確認をします。
そのみんなが指さす先には、みんなの大きなひろーい未来も待っているんだよね!

最高だよね。
指さす方向は目指す場所!進むべき道!進みたい道!
もちろん、大人だって実際の社会では協力とか協調って難しいこともあるけど、

大人もカヌーでも学べることがたくさんあるんです。
たぶん、なんでもそうなんだけど、学ぼうとする姿勢があれば、何からでも学ぶことができます。
だから、この気持ちを忘れないで僕たち大人も歩んでいきたいですね。
子供たちの、力いっぱいのパドルを見ていると、「今を生きる!」という事を感じます。

考えず、今目の前に全力で向かう、いつしか大人になるにつれて、調整しますよね。(笑)
だからこそ、いつも心に響き、学べるんだと思います。
今日も楽しかった、そして、また学びが増えました。
ありがとう。

今村直樹
ページの先頭へ