TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.09.18 UP
火曜日、「じぶんクラス」 すずきかゆです。
少し涼しくなって、気持ちのいい今日。
海へみんなと行きたいなーという気分は、わたしだけでなくみんなも同じだったようで!
じゃあ、出かけよう!と
海へ。









広くて、いい風吹いてて、
夕暮れ時で、空はドラマチックな雲があって。
シーグラスを拾ったり、
落ちてたクーラーボックスの蓋を船に見立てて遊ぶ子がいたり、
水切りしたり、
鬼ごっこしたり、
自由に海で遊びました。
それから戻って、吸い込んできた海や景色のイメージを、絵にしました。
今日は、パステルを使ったので、
色鉛筆のともきよりも、色で遊べます。
紙の上で色を、指で混ぜて描けるのです。みんなグングン手が動きます。
書くより描く方が、手が動きます。
前回、イメージングの時間にお昼寝していた子が、書く時間に合流してもなかなか筆が進まない様子を見ていて、
やはり、イメージングの時間は大切と感じておりました。
今日も、みんな海でたくさん吸い込んできたので、思いっきり紙の上で爆発してます。









今日の空は、こんなだったとか、
この海の中に、イルカが住んでるから
とか、
じぶんの感じている海を口にしながら、描きました。




海がたのしくて、本を読む時間がとれなかったので、次回をお楽しみに!
海が近くて、tide poolはしあわせだと思います。
ページの先頭へ