TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.09.25 UP
あめふって、みずたまりに、きんぎょとぶ。
はまった!!

頭の中で、「3、4、5!」
と文字数がバチっとはまった!

言葉がつながって、景色が広がり、色がついて、
脳内イメージの中で、世界が広がったのが見える目の輝き。

チカッ!と電球が最後に光るみたいな音が聴こえるあの表情。












今日は雨の中、脳内散歩を。
細かいこと言わずに、リズム重視で、俳句を作りました。

しっかりつくるよー、って時間を取らずとも、
ポンポンポンポン発表したがる意欲をそのままに、
言葉遊びのように流れるリズム。

むずかしいことをいわずに、
5、7、5、のリズムにのせて、発表し合う。

たくさんの言葉たちを発表するみんな。

それぞれの表情が豊かに色づき、
みんなが自分の言葉を持つことに抵抗がない。
ナイス。

自分で感じ、考えたことを、
自分の言葉で話し、その言葉にきちっと自分で向き合うこと。

そんな循環をしてほしいし、していたい。

本来、何よりも明るく暖かい力はすでにそこにある。
できる限り、その力を傷めないように、引き出し、開花させる。

リズムと言葉とイメージと発見。

今日もたくさんみんなで感じて、声を出し、はしゃぎ笑い、はしゃいだ。


















みんなありがとうね。
ページの先頭へ