TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.10.18 UP
木曜日「しぜん」 これが「しぜん」クラスですね!「☆ギン」想像力は無限大!
今日の自然クラスは「星山」にて!
この前の台風24号と25号の通過により、思いのほか星山の大イチョウのギンナンがたくさん落下してしまいました。
昨年の様子だと、11月に入ってからのギンナン拾いのようなイメージでしたが、今年は自然のいたずらで早かった…。

とは言え、季節ものなので。「いつやるの?」「今でしょ!」

という訳で、マップ作りは来週に持ち越しでーす。

ほんと、こういう収穫と手仕事をやりたかったぁ~~!

子どもたちと、一緒に沢山遊んだ!

星山は本当に豊か!

そして、何もないけど、こどもたちの遊びは次々と生まれてきますよぉ~

収穫したギンナンを桶に入れて集めていましたが、いつしか玉入れ状態! レベル1からレベル40までの
ステージが用意されましたね!(笑)

最後は今村コーチに当てることができるのか?!みたいな!(こら!)


そしてみんなで手仕事!
桶に水を張って実をモミモミ、中身を出して選別でーす。
みんな「くさぁ~~!」とか言いながら、たくさんやってくれました!
なんか手仕事っていいよね。

こんなに沢山のこども達が山に入っても、山のキャパが大きいから、へっちゃらね!

今度は焚火しようかなぁ~~!

それ以外にも、なぜかギンナンゾンビ!?
とか出現したし。本当に笑えます!
みんなの想像力は無限だよね~~!
来週みんな「星山ギンナン」(略して星ギン)
お土産にしよーね! 今村コーチ
ページの先頭へ