TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.10.22 UP
TIDEPOOL「かたち」 和紙と和柄に触れよう!
こんにちは!
先日東京の小津和紙というお店にいったので、子供達の好きそうな柄の和紙をたくさん仕入れて来ました^^
今日はあまり触れる機会のない和紙を使ってデコレーションしたいと思います。



前回家紋の制作をしたので知っている家紋を探して見たり、一見ごちゃごちゃの柄も良く見ると傘の柄だったりと、まずは和柄の鑑賞をしました。全て職人さんの手作りのシルクスクリーンだそうです!すごく細かくて煌びやかでどれも魅力的でした!



今回は箱につけて飾って行こうと思います。箱の大きさに合わせてカットするところからやります。



可愛い犬の柄は切り抜いてシールにしたりしていました。



低学年はしっかり定規で測って線を真っ直ぐ引くことも練習しました。



面によって柄を変えて豪華な感じに!とても上手に貼ることができました!



私、白井は来月から兵庫県高砂市で滞在制作のプログラムに参加する為しばらくおやすみをいただきます。みんなに会えなくなるのは少し寂しいですけど、また戻ってくるのでそれまで元気に遊んで勉強していてくださいね。
11月からは小林真理子先生が教えてくれますので皆さんちゃんと先生のいうことを聞いてくださいね。ではまた!ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ