TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.01.07 UP
月曜日かたち「タイドプールかるた」

こんにちは!

代講の木村真理子です。
新年初めての今日はかるたづくりの提案をしました。

まずはかるたの話をしたあと「5・7・5」の短歌で読み札、それに合わせた取り札を作ることを伝えところ「2人1組で役割分担して作るといいんじゃない?」との提案があったのでそうしました。

「5・7・5」の言葉のバリエーションが豊富で次から次へと浮かぶことにびっくり!
恐れ入りました。

チームで役割を決めたりそれぞれ別々だったり話し合ったりとそれぞれ心地の良いやり方で制作。100枚の札の8割ほど出来上がったところで最後はかるた大会。

「初めてこんなに笑ったかもしれなーい!」と初笑い、いただきました。

本年もどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

ページの先頭へ