TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.03.08 UP
「愛しとる」を伝えろよ、少年!大人もね!
小生、佐藤は先週土曜日、
テニス中にかっこつけようと「エアーK」のバック版に挑んだところ、
見事に足をひねり、じん帯を痛めました。。
人生で初めての松葉づえ生活です。
新しい発見をするのですが、松葉杖って本当に大変ですね。

ということで、さっそく生徒に松葉杖を体験してもらおうと、
歩の進みに反して、今日も気持ちは意気揚々です。

今日のテーマは、友達に「好き」を伝えることです。



まずは、紙に友達の好きなところを3つ書きます。

そして、
歩けない僕を置いて、
愛コーチとみんなでわくわく散歩に行ってもらってる間に、





好きなところを書いた宝物を隠します。

そうです。宝探しです!
テンションあがるぅ。

僕は気持ちだけで動けないので、たんコーチの力を借りて、隠してもらいます。
人のありがたみを感じます。
庭先のきれいな花の上、海で使う何かの板の裏、
自然の中に思い(宝物)を咲かせます。

テンションあがりついでに、僕も隠れます。
見つかった!
(これは、月曜日のクラスが作っている秘密基地!)



さぁ、庭を探そうか!

宝はそんな簡単に見つけられんよ!
だから、松葉づえで探すんだ!
と、ちょっと無理やり感!
浮いとる!!笑



見つけたい!
隠したい!
で、わくわく楽しいね。



そして、宝物として友達に贈った言葉の中で、
今日一番のおぉぉー!は、
2年生の子が3年生の子に書いた(冒頭の写真にある)、

「心ろのとも」

です。
ふりがながあふれでちゃっとるのが最高です。

好きを伝えることの大事な目的は、
「恥ずかしいことを目を見て伝えること」
と、
「伝えられた時にしっかりと受け取ること」です。

ありがとうをしっかりと受け取れる人間は大きくなります。
ありがとうをしっかりと伝えられる人間は愛されます。
好きも一緒。

そんな人間になってほしい。



ちなみに、
こころのともってどういうこと?
と聞くと、
恥ずかしながら、
「最高の友達。ってことだよ!」

と伝えてくれました。

伝えてくれた彼の目は、まだ僕を見てましたが、
隣で伝えられた本人のはにかむ笑顔に、僕の心がキュンとなったのでした。

今日も楽しかったね。

「愛しとる」を伝えろよ、少年!

大人もね!

ページの先頭へ