TIDE POOL 葉山の公式ブログ

木曜日、金曜日「しぜん」漁業と食と海の生き物をつなげてみる。
木曜日と金曜日「しぜん」
昨日と今日は「チリメンモンスター」という活動をしてみましたよ。

今回は室内での活動になりますよ。
チリメンジャコを仕分けしてみることをします。
スーパーで今売られているシラスやチリメンは本当に異物が少なく、食べやすい状態になっているわけです。
本来はたくさんの生き物が混じり、その中でシラスだけを残している作業があり、はたまた、漁師の工夫によって取り除かれたりしております。

取り除かれる前の状態をみんなで観察して、仕分けするとなんと!なんと!楽しいモンスターのような生き物がたくさんいるのですね!

こどもたちも、期待が高まります。


大きなスプーン一杯の世界に本当に数えきれないほどの生き物がいます。
それを楊枝の先端を使って、魚類、イカ&タコ、カニ&エビ! 不明みたいに分けていきますね。
これがまた性格出るんですね。ざばぁ~って分ける子、細かく分ける子、それぞれのやり方、得意なこと、苦手なこと

それぞれだよね、大人も…。
だから、世の中成り立つよね。
全部自分でできないしね。

で、今日はいつも食べてるシラス、チリメンジャコから、海の世界が見えてくるってお話だね
最後は、星山と海のつながり、豊かな海を守るには、豊かな山も大切なんだよってお話したよ。
みんな、「山」???みたいな感じでしたが、とても大切な関係なんだよ。

しらすが出たら探してみてね、チリメンモンスター!

今村コーチ
ページの先頭へ