TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.02.28 UP
木曜日 「しぜん」魚の体の仕組みを知る サメ編


今日は魚の体の仕組みを知る サメ編です。

ドチザメさんを今日は教材にさせていただきました。ありがとうございます。

まずは、氷みずにいれて、仮死状態にして、動きを止めます。

その状態からまずはサメの観察を行いたいので、みんなで触ったり、匂いを嗅いだり、口をみたり
自分たちで見たいところ、気になるところをじっくりと観察してみました。
そのあとに各自スケッチをしてみましたよ。

スケッチするという事は、よく観察して描くことになりますし、観察眼が育ちます。
色、形、バランス、など特徴をとらえて各自で描いていきます。
あとは、触った感触も大切、質感… サメ肌… ざらざら…
そして、サメのスケッチが終わり、次は体の仕組みを観察です。
開いていきます。


当然仮死状態なので、心臓は動いています。

その様子もちゃんとわかります。


人間と同じような仕組みですね。

子どもたちも、体の仕組みを知りつつも、命いただくという事も学んでもらいたいと思います。
今村コーチ
ページの先頭へ