TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.03.15 UP
「人は幸せになろうと、こころに決めた分だけ幸せになれる。」byリンカーン
足をケガし不自由になると、
普段より、より一層思うもんですね。

「焼けるような夕陽を浴びたい。」と。

 

僕がいけない散歩の中、
夕陽を浴びて、
明らかに力をみなぎらせて帰ってくる生徒たちに感動します。

 

命って風や光や、命をもらって生きとるなって。

熱くなろうぜ。
もっと熱くなろうぜ。
って少年たちに力をもらうんです。

今日もそんな一日でした。

最近の授業は、
「TIDEPOOL みんなのうた」
をつくるために、みんなの感情と言葉を引き出す過程です。

そんな中、今日は、
「HAPPY」
(発行・発売 A-Works)
という本を教材に、みんなでもりあがりました!

この本は、写真も素晴らしいし、言葉も素晴らしい。
1ページ1ページが美しいポスターのような本です。

みんなでそれぞれの動物の付箋をもって、
好きなページに貼っていこうぜ!




ってルールなんですが、
ほとんどのページにみんなの付箋が貼られていく。

偉人たちの名言、漢字が読めんくたって、
だよな、感じるよなぁ!
震えるよなぁ!!

どれも震えるし、ページめくって写真を見るだけで、
ギャーって貼っていく始末。

おもしろい!

みんなで体寄せ合って、
同じ美しいもの見て、感動するって、ちょうきもちいいよね。

来週も心震わせようぜ!
あの夕陽みたいに!

佐藤由明
ページの先頭へ