TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.03.14 UP
火曜日じぶんクラス、鈴木佳由です。
今日も海へ行き、書くための素材集めをしました。
今日のテーマは「手紙」。
相手は?
わたしがまだ言葉にする前に、1人の子が
「これから生まれてくる赤ちゃん?」と、当ててくれました。
そうなんだよー。まだ見ぬ、でもいつか出会う誰かに向けて書いてみたかったのです。
いつか友だちになる誰か、へ向けて
海についての手紙を書きました。







誰に向けて書くか。
向かう先を決めると、文章って書きやすくなるんですよね。
手紙を書き終えたら、絵もプラスして。
今期最後でしたので、
みんなの成長をとどめようと、計測。
tide poolでの単位を発明しました!
親指と人差し指をいっぱいに開いた分を、
1エルジ。
腕の長さは何エルジ?
3エルジ〜。
4エルジ〜。などなど。
脚の長さも測りました。
麻ひもを使って身長もお互いに計測し合い、
じぶんの身長と1エルジ分の麻ひもを、
ノートに好きなように飾りました。



























この一年で、ホワホワのひよこのようだったみんなが、しっかり立つようになってきました。
感じること、表現すること。
感じあうこと、伝えること。
絵を描いたり、詩を読んだり、作文したりすることを通して、居心地いいじぶん、
でいられるようなお手伝いをまた四月からしていきたいです。
ページの先頭へ