TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.04.11 UP
砂浜ならではの学びがここにはある!美しく感じる心が育つね!
こんばんは。今村です。
今日は春の海です。
春は1年の中でも大きく潮が動く時、そのタイミングに合わせて、TIDEPOOLの活動も動きます。
自然に合わせて動くことを意識すると、太陽、月、潮の満ち引き、風、いろいろ感じることができます。
しかも、今日はダイヤモンド富士のタイミングが近く
カメラを構えた方がたくさんいました。

風は強く風も北からの風と少し肌寒さを感じながら活動です。
浜に行く途中の大きな芝生で、気が付いた子がいました、「なんかこれこわーい…」
そこには、枯草のような枝がたくさん生えていたのですね。
と、集合
枯れているようでも、枯れていないよ。新芽をつまんで、少し手で揉むと、なんとも強い香りがしますね!
    「ハマゴウ」
っていう植物、これから暖かくなると、紫の花を咲かせるよ。
とか、


磯に行って天を見上げれば、なんとも!「ハロ」(太陽の周りに虹!)を見る事ができました!


磯では、TIDEPOOLを探してみよう!って伝えたら、みんな「へっ????」
みたいな顔してたけど、知ってる子が「潮だまりっていみだよ~~」なんて言ってくれたよね!うれしい!
磯では、たくさんの生き物がいて、それぞれ面白い形をしているんだよね。
興味深々です!



そして何よりも、ビーサンこれ本当に大切なんだよね。
もちろん、靴も安全でよいですが、
TP的には、危ない箇所を意識する事が大事なので、足元、次の一歩を意識してくれ!
とみんなに伝え、危機回避能力を高めてもらいたいと考えています。

滑るし、コケル。そして落ちる
でもそこに学びがある。





みんなと海に出れる幸せを感じ、そして、春を感じ、風を感じ、潮を感じ、貴重な「ハロ」を見る事ができた。

外だから、知れる、気づける、見つけられる!

ってことばかりだったよね。

素足で歩くと、砂浜の粒の違いまで気が付くんだから!本当素晴らしい感覚をみんな持ってるよね!
その感覚を大切に育ててね!

今日もみんなありがとう!

今村コーチ
ページの先頭へ