TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.05.16 UP
そこには絵でもないし、写真でもない世界があるんだよ。
今日も気持ちがよかったね~~~~~!!!
さいこ~~~!
まず初めに、いつもカヌーをお借りしている BEACH HAYAMAさんありがとうございます。
アウトドアフィットネスを体験したい方は是非!


海は気持ちはいいよね~~ そこに理屈はない。
感じるんだよね。

今日もこどもたちが「きれい~~~!」って言っていたよ。
心から出た言葉だね。
それは、考えて出る言葉ではなく、視覚から心へ落ちるからじゃないかと思う。

多くの人は見て頭で考えて、それを美しいとか、かわいいとか、にするような気がします。
だから、わひょ~~!とか、だはぁ~~!とか、わぉ~~!とかの表現はまさに心の声なんだな。


だから僕は体で美しさを体感してみて欲しいと思うのです。そこには絵でもないし、写真でもない世界があるんだよ。
そよそよと南風が頬を伝い、波のほのかな揺らぎを感じ、斜陽の温かさを肌で感じながら、その海に映る太陽の道がある。
足を海面にいれてみると、ひやっとした、「冷たい!」っていう感覚も。
裸足で砂浜を歩けば、じゃりじゃりと足の裏を刺激され、本当に全身で感じる「美」という事だ。

こんなに素晴らしい時間をこどもたちと共有できることに喜びを感じながら、こどもたちもまた、おおきな声で掛け声をかけてくれる姿はとても頼もしい。

いつまでのこの美しい環境を残していきたいと思います。それにはその「美しさ」を体感する必要がある。
そして、心に刻んでもらいたい。
そして、いつしか大人になったとき、思い出せる材料になってくれればいいなと思う。
環境を残す事は、次の世代に今の美しさを感じてもらう事だ。
もし、環境が悪くなり、この美しさを失ってしまった、きっとそれは僕たち大人がいけないのだろう。
だから、そう、そうならないように、豊かな自然に包まれてみたいと思います。


みなさんも一緒にこの豊かな自然に包まれてみませんか。
きっと、そこには理屈抜きの「美しさ」が存在するから。

今村
ページの先頭へ