TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.06.10 UP
月曜日かたち「竹筏プロジェクト!シミュレーション編」
こんにちは。
梅雨になりましたね!
今日も星山に行きたかったのですが、雨ですので室内で活動しました。



以前にもストローで筏の模型を作りましたが、今回はより実践に近く大きい筒で結ぶ練習をして見ました。
今回は以前の超難しい結び方から、簡単な結び方に変更!また星山から海へ運ぶことも考え、解体可能の構造にしました。



以前は1本縄での連続した編み込みでしたが、今回のは縄を何本かに分けて結び方も本結びのみで構成しました。やり方はとてもシンプルで、結果的に低学年もマスターできました!

本結びをまだ覚えていない子は結ぶ練習からしました。



理解の早い子は手本を1回見ただけで完璧にできるようになりました。
まるで10年以上作り続けている職人のような風格。。。笑



今回はほぼ全員やり方を覚えてくれました!この方法ならみんなで一斉に作業に取り掛かることもできると思います!実践に向けてまた一歩前進することができました。

最後に庭にできた水溜まりを見て、筏を浮かべる妄想をして終わりました。楽しみだね^^

ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ