TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.06.17 UP
月曜かたち「海を描く」
こんにちは!
木村真理子です。

梅雨の合間の貴重な晴天の今日は大きなビニールシートに海を描く提案をしました。
潜って描けるように屋外にシートを張ってスタート。

ローラーや筆、刷毛を使って描きます。



テストでははじかなかった絵具も色によってははじくことが判明。
細かな描写が難しいと思ったところで発想転換!
「これはもう芸術的に“野性になって描いてみた”だ~!」
とダンスするように走るようにしながら激しく描きます。



だんだんみんなの海が色づいてきました。

「ヒトデにするんだ~」
やっぱりみんな手形にはまります。
 

いつの間にか流行りだした毛染め。
直接筆で鮮やかに決めている子も。

シャワーでさっぱりして、最後はこの海にタイトルつけるとしたら??
と対話してみました。

「野生になって描いてみた」
「人工の海」
「AIの海」
「人間の海」
「パリピーの海」
「タイドプールめちゃはちゃめちゃsea」
「タイドプールsea」
「海か?ごちゃごちゃか?」
「これが海に見えるかな?」


さてみんなの海はどんな世界でしょうか?
来週はこの海を再構成する制作を提案したいと思います。

ありがとうございました。

ページの先頭へ