TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.07.12 UP
火曜クラス、鈴木かゆです。
今日も早口言葉からのスタートです。
みんな、だんだん長いものも言えるようになってきたので、どんどん挑戦していこうとおもいました。
前回やった、「ながいなのむすこ」も音読しました。覚えてる子もいて、読むスピードもあがります。
目で見たものを一言一句間違えないで、声にする。
抑揚をつけて楽しむ。
緩急自在に読めるようにする。
手で書いて。耳で聞いて。口で音にして。
三拍子揃えば、あっという間に覚えちゃう。
この年頃に、栄養になる言葉をこそっとたくさん、プレゼントしたくなりました。
どんどん一緒に、詩やとある作品(これ内緒!)を覚えて行きたいと思います。
それから、おはなしをみんなで1つ作る、
ということをしました。



テーマは何がいいかな?と聞いたら、
「天国」というこたえ。
それは素敵!と、いうことで天国にまつわるお話を作りました。
天国のイメージは?
どこへでも行ける、魂の入り口、優雅、
のんびりしている、神様のいるところ、、、。
いろいろあります。
あーだこーだのあと、
順番を決めて、絵も描き、お話にもしました。
バラバラに書きます。お互いのお話はどんな感じになるか、わからない。でも、わからないけど、自分のお話が次の人へ繋がるように、バトンを渡す気持ちで書いていきました。
そうすると、、、不思議に1つにまとまるので、みんなで「おおーー!!」と驚きました。それから、もっと繋がるように工夫して、1つのお話が完成しました。









ページの先頭へ