TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.07.16 UP
じぶんの「てのひら」のちから
今日はじぶんの「手のひら」に注目!です。
「手」はとってもすごい力があるんだよ~~という事を伝えようと思います。

まずは自分の聴覚を試してみよう!
という訳で、30秒の静かタイム!

30秒の中で、何を聴き、何を感じたかをみんなから聴きました~!
たくさーん出ました!
本当に素晴らしい! 実際に聴いた音もそうだけど、その音から景色まで説明できたり、
本当に大切な感覚!
目で見たことがすべてではないという事ね。

良い感覚ですね!

そのあとに、手には目に見えないものがあるんだよ~~
って話をしたら、
手のしわ(手相)?とかね出たね。

じゃ、両手で自分の顔を触ってみなよ~
「あったかーーーい」「なんか、ほっとするよ~~」
だよね、だよね。

そーーー。
じゃ、「手当て」って言葉しってる?

治すこと! 包帯を巻いたり、消毒したり とか?
手を当てるって事ね!

そう、手を当てるだけで、人はほっとしたり、安心したり、
するんだよね。

それも手当だね。
だから、みんなの手にもそんな力があるのだね!

みんなで背中をゴシゴシ、自分の手のひらを背中にあててお風呂ごっこです(^^)/


という訳で、「魔法の手」を描いてみよう!
みんなの両手は魔法の手!だから、魔法使いの気持ちになって、手を描いてみよう!

みんなほんとに素敵だわぁ~~

まるでその絵からエネルギーが出まくってる感じだね!
最高だぜ~!

みんな今日もじぶんの力を信じれたかなぁ~

最後に沖縄の「ヤドカリの夢」という本をみんなで聴いて、終わりました。

この本も「イマジネーション!」を合言葉に、夢を持つことは誰にでもできるんだよ。って
事を伝えてくれます。

興味のある人は見てください。では、また!来週!
僕の感じる「じぶん」展開しています!
興味ある方は体験にきてください。

今村
ページの先頭へ