TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.07.22 UP
月曜かたち「Tシャツに描く」
こんにちは!
木村真理子です。




天候も怪しいこともあり、事前に大浜海岸まで今日使う葉っぱや石や海藻などを拾いに行ってもらいました。


そして最初に先月エントリーした葉山町限定原付ナンバープレートデザインの経過報告をしました。



応募数92点の中から選考委員のメンバーの方々が選定、7月初旬に発表された最終選考5点の中に残念ながらみんなの作品は入ってませんでした。デザインは答えがはっきりあるものではなので選ぶ人の感覚が左右するので、今回はたまたま選ばれなかったんだね、という話をしました。
「わかった。」「ずっと気になってたんだよね~」
そんな言葉があった後、最終選考5点のうち自分ならこれがいい!という話になり、みんなで投票しました。TIDE POOLでは③が優勢です。

それからTシャツづくり。
拾ってきたモノをコロコロに付着してモノプリントにしたり、直接絵具を塗布してスタンピングする提案をしました。





デザインが思い浮かんだ子たちは筆で英語を描いてみたり

 

大好きな宇宙の世界を描こうと図鑑を眺めて描いたり



 

スタンピングした後は筆で仕上げます。



スタンピング、スパッタリングなど様々な技法を用いて描く海中の世界。


刻む男子。ひたすら刻みました。










バックのネコも後ろ向きに描かれたり。



縫物もしてかなりデザインされた作品になったり。



「smile」を描いてショート丈にカットしたり。



宇宙の力作は完成に至らず。絵具を持ち帰って家で続きをするそうです。



提案を率先してやってみたり、イメージしているデザインを追求してみたり
いたすら素材とのやりとりを楽しんだりと唯一無二の作品が今日もたくさん生まれました。

ありがとうございます。


ページの先頭へ