TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.07.23 UP
火曜日「じぶん」言葉を響かせて

自分と向き合う時間だよ。
今日は大事な言葉を届けたよ。

自分たちの心に響くような言葉を直感的に選んでもらった。
クラスが始まる前は、まずは心を落ち着かせるために、音を聴くことから始まります。
感度を上げてくよ~~!

そして、2回目のトライは音を感じる事、その前に音ってなに?ってことになったので、
みんなで話しましたよ~
口がある、人間だから、のどがある…。
たくさんでたね。NICE!

そして、太鼓などを使って、音は振動であるという事にきがつきましたね。
そう!振動、振動は感じる事ができる。
だから、音を感じてみるに2回目は変わりました。

そうすると、想像力も働くので、見えない風が吹いている先のことまでも音として聞こえるようになっていたようです。
カサカサとかね。

その後は、僕の好きな言葉を7つみんなに伝え、その中から直感的に選んでもらいました。
その言葉を紙に落とし、そして家族にプレゼントできるようにしてもらいました。
みんなすごく集中してたね~~
ナイス!

熱い言葉をしっかりと伝えると、こどもたちにも伝わる!

そんな大切な気持ちを育てるクラス
「じぶん」
学校にはないクラスだよね。
だからこそ体験してもらいたい。

今村直樹
ページの先頭へ