TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.08.20 UP
気持ちの表現を増やしてみよう 火曜日「じぶん」
今日は自分の気持ちの表現の幅を意識してみました。
僕もあまりボキャブラリーは多くはないのですが、繊細な事を表現できるかできないって
相手と通じるためにはとても大切な手段なんですよ。

だから、自分の気持ちを大切に取り扱う事、そしてその時に自分の表情はどうなっているのかな?

そんなことを意識しながら、ポストカードサイズの紙に、50余りの気持ちを表現したカードから
いくつか好きな気持ちを選んでもらい、それをポストカードに映しました。

気持ちと表情のバランスを子どもたちも認知しており、言葉とリンクして表情が素晴らしく表現されていました。
鏡で自分の顔を見たり、いろいろな顔を作ってみたりね。


言葉で表現できる幅を増やすという事、言葉を知る事はとても大事ね。
ざっくりではなくより丁寧に説明ができるし。

そして、最後はTEDxで僕がとても好きな登壇者の方で植松さん
北海道で宇宙開発しています。この方の言葉も聴いてもらいたかったから最後みんなでみましたね。
「どーせむり」をなくすこと!
本当に大切な事です。
リンク貼っておきますので、こちらからご視聴ください。
Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

自分の力を信じる事、夢は叶えるもの!
保護者のみなさんにも見てもらいたいです。
最後に横須賀ベーカリー情報(今日のオヤツはここでみんな選んだからね!

今日も素晴らしい1日になりました!

今村コーチ
ページの先頭へ