TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.08.22 UP
木曜日「しぜん」TIDE POOL ウォーターパークの秘密!
今日はTP ウォーターパーク!開催! 特大フロートでた~~!! でもね!!ただ、遊ぶだけじゃないだよ~! これはね!PFD(ライジャケ)を付けたまま、潜る事にチャレンジするための物でもあるんだな。 水の中で、自分の上に何かある時は大人でもパニックになります。 もちろん、ライフセービング協会でもゴムボートなどを使ってこのような練習をしたりすることもあるのですが、 今回は大きなフロートで、挑戦してみました。 意図する事は、自分の上に何か来た時の対処法です。 水中で自分の頭の上に何かが覆いかぶさった時には、手を使ってとにかく、動く事。 もちろん、ゴーグルなどで視界が確保できるようであれば、明るい方へ移動します。 PFDはもちろん、浮力を確保するためにはいいのですが、何かの下に潜り込むとかなり焦る状況になります。 ですので、、あえてその状況を体験してもらいました。 それ以外でも、PFDを脱いでフロートの下を潜る練習をしました、、真ん中に穴が開いているので、 その穴から出る練習ですね。 PFDあり、と無しをちゃんと肌で知ってもらいたいのです。 ちゃんと生き残るためも練習です。 それ以外にも今日は、9月に開催されるハヤマンに出場するメンバー5人! このチームはTPを代表して出てくれるので、みんな応援お願いしいます! ほかのメンバーもエントリーしていればTIDEPOOLとして出場するので、ご連絡ください。 本当に5人は頑張った、ボード、スイム、ランの3種目を一人でこなしてもらいましたよ。 たとえリレーだとしても、みんなで練習する事の大切さとか、他の人のパートの大変さも知ってみてね。 5人とも本当によくがんばってた! 素晴らしいよ!! 練習は嘘をつかないからね。 最後は、みんながフロートの上に乗って、周りからコーチがワニのようにみんなを海に引きずりおとすぞぉぉぉ~~!! みんなは「きゃ~~~!」 きゃ~~~!パニック! でも、子どもたちはみんな大好きね!こういうの、 今村コーチも大好きだけどね!! 力の限りあそびました!! 楽しいよね~~! 今村直樹
ページの先頭へ