TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.08.27 UP
火曜日「じぶん」みえるもののむこう 神奈川近代美術館 葉山
今日も、とーーーってもいい時間を子どもたち過ごす事ができました!

ついこの前に美術館の前を取りすぎた時に「びびっ!」と来た!
これは行かねば!子どもたちと!と思ってきましたよ。

神奈川近代美術館
波打ち際の海岸線を、冒険ボードを背負いながらてくてく、短パン、Tシャツで。
なんてすばらしい環境なんだろう!
本当に心を開放するには最高すぎる!



ナチュラルに美術館に行ける。近所だしね。

今回の展示「みえるもののむこう」リンク貼っておきますね。

やはり子どもたちはすごい!自分が予想していた想像力をはるかに超えて、集中していた。
抽象的な作品もあったけど、その中から湧き出るイマジネーションの泉!
その感性を大切にストレートに出してもらいたい、最初は少し「これって描いていいの?」なんて確認をしてきたけど、
いいよ、いいんだよ。自分が感じたことを、言葉でも絵でもなんでもいいから描いてごらん、寝そべって作品も観てごらんって。
そこから、広がる、ひろがる!
どっば~~~~~って出てくる!

それでいいんだよ、正解も不正解もない、心配しなくていい。

しかも、途中会場で、作者の酒井幸菜さんと偶然にもお会いすることができました。 こちらもリンクを貼っておきますね。
本当に子どもたちにも私にもとても良い刺激になりました。
直接、作者のかたとお話すると、作品の意味がわかったりして、みんなたくさん質問をしていましたね!
作者の方の顔を描いたり、本当に自由な交流ができて良かった。
あー本当に美術館の中の様子が撮れなくて残念!
自由に作品を観てたよね~みんな。
寝たり、横からとかね…

美術館を出ると、海~~~!
もう本当に涙が出るよ~~!本当に素晴らしいよね。

TPに戻ってからは、今日は時間枠を取っ払ってクラスしたから、オヤツ 時間すでに1730
ちょっと、おそくなっちゃった。ごめんね。

そのあとも、みんなのスイッチ入ったままで、本当に出るわ出るわ、言葉が ぶぁ~~って!

それぞれの、感じた事、それぞれの見えたもの、
みんなそれぞれでよいし、あってるとか、間違ってるなんてことはない。
自分の感性を大切にしてほしいし、それを伸ばしてもらいたいな。
それを、堂々とオープンにできるようにしたいな。

今日の時間はとても良かったなぁ~~

自分一人でも行きたいしね。

最後に子ども達が、僕に質問してきた。
「世界で一番大切なものはなに?」って
一瞬、考えたけど、「じぶん」だなって。答えたよ。

今日もみんなとシェアできて本当に良い時間だったありがとう!
今村直樹
ページの先頭へ