TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.09.04 UP
火曜 じぶんクラス 鈴木かゆです
今日は、久しぶりにみんなの元気な笑顔を見られて嬉しかった!!!





夏休みの間から、読もうと決めていた本を読み聞かせしました。
「あらしのよるに」
木村裕一 作、あべ弘士 絵、講談社
全7作のシリーズを、これまで少しずつ読み進めてきていて、途中だったので、
今日こそ読もう!!と思っていました。
「ふぶきのあした」
オオカミのガブと、ヤギのメイ。
食うか食われるかの関係ではなく、
あらしのよるに出会った2人は、友情で結ばれています。
仲間から追われ、新天地を求めて
ふぶきの中、山を越えようとして、、、。
お互いがお互いを想う。
追いかけてくるオオカミたち。
猛吹雪。
子どもたち、ハラハラドキドキしながら、ものすごく集中して聞いていました。
いつもなら、質問したり、コメントを挟んでくるのに。







この先はどうなるんだろう?
メイたち見つかっちゃうのかな?
と、ハラハラしてる時の不安そうな目!!
あ!大丈夫だったと、安心した時の笑顔。
一瞬一瞬、一行ごとに、共に物語を追いかけました。
ものがたり終盤、メイのガブを思ってのセリフに泣きそうになってる子どもたち。
わたしも半泣きだ。
一冊読み終えたあと、
つづきもーーー!!!!!
というリクエストで、
「まんげつのよるに」も
読みました。
あの雪崩で、生き別れた2人。
ガブを待ち続け、探し続けるメイのところに、記憶を失ったガブが!!
食べられそうになるメイ。。。
ハラハラ、切なさ、想うこと、強く願うこと、
子どもたち、いろんな気持ちを深く味わいながら、聞いていました。

読み終えて、ホッとして。
その時のみんなの顔!!!

それから、このシリーズで一番心に残ったシーンを挙げ、そこを絵にしました。













物語は、心を耕してくれるんだなぁと実感しました。
これからもどんどん、お話を読もうと思いました。
次はなににしようかなぁー!!!















ページの先頭へ