TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.04.07 UP
木曜日「しぜん」 2016年度 笑顔でスタート! 海から頂く「恵み」と海の持つ「怖さ」
P4070030
笑顔がたくさんのクラスにしたいね!
  今日は初日初めて顔を合わせる子もいたから、自己紹介とか、仲良くなれるゲームなんかもたくさんやりました。
みんながとっても仲良くなってきたので、海のお話ですね。
今日は海に行くということがどう言うことかをみんなに学んでもらいたいと思いました。
海から頂く「恵み」と海の持つ「怖さ」 ここが表裏一体であること。
お魚とか、お刺身、お寿司、ワカメいろいろと私たちは海から頂いています。でもそれを獲りに行く人たちは
海に近づかないと獲得できませんよね。ある意味「危険な場所」に入る事なのです。
なので、自然現象として起こり得る「津波」について知りました。
TIDEPOOLでは定期的にこの様な学びを繰り返しています。子供たちからは「また~~・・・」とか言われますが、
思い出す、心の中にとめておくことが大切です。
家が海のそばにあったり、それぞれの環境です。でも、葉山も海辺の町ですから。
自分の身は自分で守らないと行けないです。
では、TIDEPOOLから近い避難場所はどこでしょう?
と、いうことで実際に登ります。
P4070075

自分たちで確認してみましたね。
今日はちゃんと家に帰ったら、津波の時はどうするのか話しをしてみてくださいね。
今年度も宜しくお願いします!!安全に楽しく、そして冒険心に満ちた活動にしましょうね!
(でも、コーチ怒るとこわいからね・・・)
P4070108


今村コーチ
ページの先頭へ