TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.09.30 UP
月曜日かたちクラス 「竹筏プロジェクト いざ、出航!」
お待たせいたしました!
竹筏プロジェクト総仕上げ。出航します!!

4月からプロジェクトを発起し、半年に渡って準備してまいりました。
最初は「筏ってなに?」からスタートし、模型を作ったり縛る練習をしたりしてイメージを膨らませ、それを共有し協力して作業していきました。そしてついに進水!!感動です!


乗った感じは思ったよりも安定し、子供4人でしっかり浮きます。
乗り方が偏るとちょっと沈むのでバランス良い位置に着くのがポイント。


立つとこんな感じ、さすが葉山の子はバランス感覚がとても良い!


10人全員で乗ってみました!さすがに沈む!!笑


乗船人数は5人が定員のようなので半分は居残り、シンクロしながらお留守番。
そうこうしているうちに筏はどんどん遠くに!安定感がすごい!


メンバーを入れ替え、再び出航!
舵がないので息を合わせてパドルを漕がないとくるくる回ってしまいます。
今まで制作過程で見せてきた協調性でしっかり漕ぎます。


昔の日本人は身近な素材で船を作り、未知なる海に飛び込んで冒険してきました。
今回のプロジェクトは子供達主体で想像、協力、実行をテーマに進行していきました。
しっかり竹筏を実現してくれた子供達はとても頼もしく感じました。

次回もまたみんなで新たな挑戦をしていきましょう!

ありがとうございました。

白井翔平


ページの先頭へ