TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.10.04 UP
風を感じよう!!
昨日今日は風がすごかったですね!!
今日は風で遊んできました!!
まず今日は何で海に入らないか。
子ども達は「入れるっしょ!」と声が上がっていましたがこのコンディションでは
来ているものが濡れて風に当たったら体が冷えてしまいすごく寒くなってしますと話しました。
また、リップカレントの話もしておきに流されてしまう話もしました。



リップカレントとは何なのか、今日の大浜にはちょうどリップカレントがあったのでみんなで探してみたりしました!





リップカレントは沖に向かって流れている潮の流れのこと。
もし流されてしまったらどうしたら良いのかも話しました。
沖から浜に向かって泳ぐのではく流れから出る(横などに泳いで)。
浜に向かって泳いでしまっても水泳選手でも帰ってこれません。
今日はそんな少し難しい話もしました。

そして風速計を使って今日の風速を図りました!



子ども達は「台風じゃん!」と言っていましたが台風は発生する条件がそろってないと台風にはなりません!(笑)
風に関する話をたくさんした後は風を使って遊んでみよう!という事でビニールシートとひもを使って遊んでみました!















男子DAYだったので盛り上がる盛り上がる!(笑)
これで1日遊べると思います。(笑)
帰ってきてから風速計を使い、「ふーーー!!」と息を吹き付けて誰が1番風速が大きいかチャレンジしました!

金曜日は男子しかいないのですごい盛り上がった1日でした!
来週はカヤックに乗れるといいな!

チカコーチ
ページの先頭へ