TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.10.17 UP
木曜日しぜん カヤック!自分の心と話をして、自然とも対話し、進めていくカヤック
今日はギリギリカヤックできたなぁ!
寒さもあるけど、雨がね…雨が…
先週から、海は台風のためになかなか出れないし、カヤックもいったん引き上げでした。
そのカヤックを再び出すことからスタートです。
僕たちも砂浜前までは出しましたが、みんなの協力が必要不可欠です。

乗り始めは明るいのですが!?すぐに日が暮れます…
すぐにナイトカヤックになってしまいます…
暗闇にライトが光その光の方へみんなで向かいます。

なぜーか、ひろーい海だけどみんな妙にくっつくね~
寒さと、暗さでなんだか動物的に集まってきたのかな???
広いんだから、広く使ってね~~!
パドルもぶつかるから~~

今日は準備もあったからなんだか駆け足でカヤックにのりましたが、もう少し落ち着いて目標を決めて今度は出ましょう!
天候に左右されるものなので、こればかりは私たちも天気の予約はできなのですが、そのコンディションに合わせて動けるようにしよう!

みんなで協力して、カヤックを漕ぐチームもあります。
1人で旅をするつもりで漕いでいる子もいます。

なかには、こうやって昔の人は海を移動してたのか!と独り言!
そう!そう! 昔は海をこうやって移動していた人もいるし、獲物を捕るためにカヤックに乗って狩りをしていた人たちもいるんだよね。

でもね、カヤックは基本旅するための乗り物だから、たくさんの荷物を積んで、沿岸部をテントを張りながら移動する。
本当に素晴らしい世界が広がっているんだよ。
海の自転車みたいな感じかな。
海では、あらゆることを自分で情報を集めて、、自分で判断して、決断までする。
だから、とっても大切な感覚を(アンテナ)を研ぎ澄ませる必要もあるね。

自分の心と話をして、自然とも対話し、進めていくカヤック
そこにはとても楽しくもあり、大きな冒険とチャレンジもあるんだよ。

そんな素晴らしい体験をみんなにも少し味わってもらえたらいいな!

今村コーチ
ページの先頭へ