TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.10.18 UP
10月18日金曜日 「しぜん」「手間暇」を大切にしたいね。ギンナン編


さぁ!これは何でしょーーか??
わかりますか?

秋の山の恵みです!そうギンナン!
これは星山で収穫できたもの、本当に大きな大きなイチョウの木が毎年毎年、実をつけて落としてくれる。

今年ももうそんな季節になってきてしまったね。
しかも、天気もいまいち、今週末は葉山は運動会もあり、
カヤックの予定を変更して、ギンナンプログラムに変更です。

みんな、ギンナンってなかなかなじみないけど、大人は結構すきだよ。
でも、スーパーとかで売られているものはすでに、きれいになって中の種だけね。

それをみんなで拾って、手作業しますよ。
この手作業が面白いよね~
水の中で、ぐちゅぐちゅってつぶすんだけど、ぶにゅっ!と出るからね。
えーーー!
まじで臭い!とか言いながら、意外とみんなもくもくと作業しちゃうんだよね。

2年目の子たちなんか、10年ぐらいのベテランパートさんのようにも見えてくるよね。
リズムがいいよ、リズムが。

やっぱり、ギンナンもそうだけど、手仕事して、その恵みを頂くって大切。
あまりにも簡単に手に入る世の中だからこそ、「手間暇」を大切にしたいね。
手間をかけるって、いまの時代なかなか出てこないよね。

だからこそ、大切にしたい。
乾燥させて、今度わたしますね~!

キラキラのギンナン
今村コーチ
ページの先頭へ