TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.10.28 UP
惑星を描く
こんにちは。
木村真理子です。

新月にあたる今日は月や太陽系、宇宙の話から見たことのない自分の惑星を描く提案をしました。
図鑑や写真集を見ながらみんなで宇宙をイメージ。
「僕の惑星つくるぞ~!」との声がって制作スタートしました。

絵具やラメ糊、パステル、カラーペンなどを用いて光を通す障子紙に描いていきます。
  

黒い紙を好きな形に切り抜いて惑星完成。
初めてサークルカッターを使ったそうで、みんな慎重に練習してから切っていました。

作品のうしろから光を通すと惑星が光ります。


みんなが惑星を描いている間、ひとり黙々とパレットナイフで紙を切り刻み、絵具をボールに流し続け、パステルを刻んで入れ続ける子がいました。
制作が終わった子達がその子に話しかけます。
「なんでこんな無駄使いするの?」「ストレスがあるの?」
「楽しいかもしれないけどもったいないよ~」
「むーだーづーかーいー♬」とオリジナルソングまで始まりました。
それでもその子は黙って手を止めることはありませんでした。 

最後「楽しかったならいいよ~」とおとなが声をかけると、「楽しかった」と小さな声。
ボールの中が彼の宇宙だったのかもしれません。

ありがとうございます。
ページの先頭へ