TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.11.22 UP
金曜日「しぜん」書道アーティストの馬場貴海賀さん来訪!
今日の「しぜん」は、星山で焚火を作り、自分の「書」というものをお焚き上げしたいと考えていましたが、
雨!
うーん、残念ではありましたが、室内に変更です。

とは言え!
馬場さん!通称バーバラさんのクラスは熱気でむんむん!です。
パワフルバーバラの書道アートにみんな、息をのむ場面もありましたよ。

最初はみんな自分の好きな文字を1文字だけ半紙に練習します。
そして、その後
バーバラ先生の書をみんなで体感します。

祈りから始まる、「書」その場の空気が一気にかわりました。
子どもたちも、静かに見守り、息をのんでいます。
みんなそのエネルギーに飲み込まれ…
あれよ、あれよという間に言葉が出現してきました。

潮だまり TIDEPOOL
と…
終わったところに、最後は印をおして、できました!

すげ===!!! みんな拍手です。

目の前で見る、応用のある書道、もちろん、基本が大切!
バーバーラさんもおしゃっていました!
基本があり、そのあとに応用があるのです!

子どもたちも触発されて、かなりの勢いで一文字その大きな和紙に乗せていきます!
みんなの作品!
TIDEPOOLの宝物です!

バーバーラさん屋久島から本当にありがとうございました!

今村コーチ
「バーバーラさんプロフィール」こんにちは!笑顔配筆人の馬場貴海賀(Baba Kimika)です!!
鹿児島の南のほうにある、屋久島という島で生まれ育ち、今もそこに住んでいる書道アーティストです。
10年ほど屋久島を出ている間に、原付バイクで日本一周をしたり、アジアとヨーロッパを回る旅をしていました。また、関東を中心に、日本各地で個展やイベントを開催
し、世界で開催されている日本のエキシビションに出展したりしています。
今年は、アラブ首長国連邦での展示会に参加してきました。

書道は、字が上手な人しか楽しめないわけでもないし、大人だけが堅苦しいものでもありません。書道という日本の素晴らしい文化が、大人も子供も楽しめるように、暮
らしの中にさりげなく書道を。そして、書くことは楽しいというインパクトを。

と、日々色々と活動しております。

(略歴)
1987年 屋久島生まれ
2006年 屋久島高校卒業
2010年 熊本大学卒業
2010年 熊本の企業に入社
2012年 原付バイクで日本一周
2013年 岡山県倉敷の宿で女将
2014年 アジアとヨーロッパの旅
2014年 初個展開催(以降毎年開催)
2015年 「古と優艶の書画展」出展、清水寺
2016年 「国際平和美術展」出展鎌倉、NICE
2017年 「MINERVVA展」出展、LONDON
2018年 「MINERVVA展」出展、LONDON
2019年 「JARDIN展」出展、UAE
ページの先頭へ