TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.11.26 UP
火曜日「じぶん」「わからない!」を丁寧にほどいていく
気持ちってわかる??

「うーんとね、辛い!しょっぱい!痛い!」…
など。
そっかーー。
じゃ、もし誰かが、プレゼントをくれた時はどう?
「うれしいーー!」
じゃ、もう今日でお父さんにもお母さんにも逢えなくなったらどう?
「かなしい…」

だよね。
辛いー!とか、しょっぱいとかと違う?

違うと思うーーー。



という事を最初に話て、気持ちや感情に関してのクラスを今日は行いました。
子どもたちの言葉から、道徳のクラスという言葉が出てきたけど、
それってどんなことするのってきいたら、
他の人の気持ちを知る、とか、人がどう思うとかを勉強するって言ってた。

そうかー、人の気持ちなんだね~と思いつつ、
今日は自分の気持ちをちゃんと知ってみるって事にチャレンジしたね。

うれしい気持ちとか、怒っている気持ちとか、悲しい気持ちを違うものにして、
キャッチボールを行う訳です。
とげとげしてると、痛そうとか、壊れやすいから丁寧に扱うとかね。

体験的に学びを入れて、気持ちに置き換える訳です。
こどもたちにわかるのーー?という声が聞こえてきそうですが、
実はそんな大人もよくわかっていない。自分の気持ちの取り扱い。
だって、そんな事は学校では教えてくれないからね。

SELの(Social Emotional Learning)重要性は
更に大切になる事は明らかで、
これは、TIDEPOOLでいつも言っている、「自分の身は自分で守る」の
ひとつ、心もちゃんと大切にしてという事に大きく関わってくるのですね。

今日も、子どもたちは、感情を表すカードを1枚ずつ見ながらその状況を説明し
その気持ちを味わってみました。

それは、自分の中にある「わからない!」を丁寧にほどいていく作業にもつながります。
なんか、面倒、モヤモヤ、そんなことを抱えると、わからないで終わりにしてしまいたくなるわけですね。

でも、共に進むとそこには、気持ちを表す事ができたり、なんでそんな気持ちになるのかという事が、見えてくるんだね。
それは、こどももおとなもね。

これは、繰り返して行う必要があるので、1回ではなかなかなのですが、
自分とつながる事がとても大事なんだよね。
なんで、おれ悲しいのか、なんで俺怒っているいるのか、とかね。
その先には大切なものがあるから。

変化していきますよ!TIDEPOOL

今村直樹
ページの先頭へ