TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.11.28 UP
木曜日「しぜん」心構え
何か厳かな雰囲気の中で、お茶でも点てているかのような雰囲気です。
毎回、毎回感じるのですが、本当にナイフを使うと、一気に集中のエネルギーがUPします。

すごいんだよね。これが。

何とも、シーンと静寂が走る。

今日は、高学年と低学年2チームに分けて活動しましたよ。
高学年は火種の元となる、フェザースティックと竹を削り、削り節のような燃えやすい素材を作る事をしました。
(いつも子どもたちが大好きなシュロを自作する感じかな。)

せっかく焚火の月だから、最終日は火を囲みながらお話でもして。。。と考えていたけれど、この天気でさすがにやめました。
けど、室内で最初の火を作るコツを知り、それを自分でつくりだす作業ですね。
最初はなかなか上手に削れないけど、だんだん上手になってきます。

一方では、低学年チームはナイフを使う心構えを教えてもらい、そのナイフで自分のペンを作る事をおこないましたね。
鉛筆のように削り、そこに墨汁をつけて、描いていきます。
自分が作ったもので何かを描くのは楽しくなるんだよね!

ナイフの取り扱いは気をつけましょう。
今村コーチは準備しているときに油断して指先切ってしまいました。
反省です…


来週からは12月駅伝練習もあるけど、焚火も少し入れていきましょうね。

今村
ページの先頭へ