TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.12.02 UP
月曜日かたちクラス 「地図を描こう!」
こんにちは。
白井のかたちクラスです。
今日は地図を描こう!と提案してみました。



最初に中村市(なごむるし)という空想の地図を紹介し、リアルだけど実際にはない不思議な感覚をみんなで体験しました。
その後、マップアプリで葉山周辺を見ながらみんなの住んでいるところを紹介してもらいました。



制作の趣旨がそれぞれイメージできたところで実際に地図を描いてもらいました。
何を描こうか悩みながら、想像を膨らませたり、自由な発想で地図というものを考えて見ました。



地図を見ているときは元気一杯でしたが、制作に入るとほとんど喋らず集中して制作に没頭していました。



最後にできた人は発表してもらいました。
宇宙の地図、海中地図、お菓子の町、虹の町や葉山周辺を模写したり色々なアプローチが見られて、とても楽しい時間になりました。



虹の町は細かい地図記号も虹で表現してます!



海中地図は魚の形をした地形です。内容もめちゃめちゃ細かいです。



葉山町を地図を見ながらずっとコピーしていました。道の形が完璧に覚えられたのではないでしょうか?すごい集中力でした。

今回はいろんな地図を見たりした中で、子供達のその場所にまつわるエピソードが聞けたりと知らなかった一面も垣間見れました。地図を描き、見知らぬ景色を想像したりすることはとてもワクワクすることです。今日は地図の魅力に包まれた時間でした^^

ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ