TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.12.16 UP
月曜日かたちクラス「羊毛で描く」
こんにちは!

寒くなってきたので今日はまず「あったかい」についてみんなではなしました。


たくさんのあったかいに関する言葉が出てきたところで
目で見て、手で触ってあったかい作品をつくる提案をしました。


最初は使いなれない羊毛針に苦戦して折ったり指に刺したりしてしまいながらも
「もっと針先から指を離すといいよ」など経験で学んだことを共有。

あったかい表現を色から入ったり、形から入ったり、
あったかいから離れたり、それぞれの赴くままに
歌ったりふざけたりしながらも目線は常に自分の作品に向かっています。


イルミネーションライトも作品に取り込んでみました。

ものすごく大切に優しい色の羊毛とライトを白い布で包み
慣れない縫物にもチャレンジして完成。
紙筒の中に入れて灯して眺めてニヤリしてました。

イルミネーションの1球ごとにパーツをつける作品も。
羊毛を刺す台座で使用したスポンジも素材に取り入れています。

灯りがあると眠れないけどとにかくあったかそうな枕も。

男子のほとんどが縫物をやってあったかそうな立体物を生み出していました。

終始集中してお迎えの時間になってもひたすら続け
「来ちゃう」「来ちゃう」と言いながら制作。
お迎えが来ても「嫌だ」「嫌だ」と続けてました。

のんびりと終わることを待っていてもらったのですが
結局周りの空気に飲み込まれて「もうやらない!」と終了。

なんだかもどかしい気持ちになりましたが
やりきれない気持ちを次の制作に向けてほしいと思いました。

ありがとうございます!
ページの先頭へ