TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.12.17 UP
火曜日、「じぶん」 自分の気持ちを今シェアしてみよう!
いい顔してるねーー!
「ワクワク、興奮」なんだね。
なんで???
うーんと、クリスマスがもうすぐだから!

本当に気持ちが伝わるよ!
ありがとう!

今日は気持ちのシェアからスタートしてみましたよ。
最近あった出来事を見つめ返して、自分の出来事をみてみます。

こどもたちの気持ちの動きがこちらも感じる事ができて、本当にいいですね。
もちろん、わたしも、自分の気持ちを選んでシェアしました。

そのあとは、先週うまくいかなかった、不便をテーマにした取り組みの続きです。
不便な世界にレッツゴー!

真っ暗な世界で、電気もないと何も見えないよね。
「ギャー!ギャー!」って鳴いている生き物もいるし…
ビビるよね。

今日の目的は引き続き、魚を焼く!今日用意したのは、丸干しイワシ!
あー!焚火で焼くとおいしいい==!

焚火も何度もマッチでトライして、やっとの思いで火が勝ちました!
本当に頑張ったよね!
よくやった!素晴らしい!

火が付いたところで、時間は18時!
魚やきたい! だよね!
じゃ、やろ!

じゅーー、じゅーーーってイワシが焼けて
「うまそっ!」ってこどもたち、

やっぱり焚火とかいいよね!
こうやって焼く魚はうまい!うまいんだよ!
と、こどもたち。

不便でもその幸せを感じてもらう事が伝わったかなぁー?
そして、便利さと不便さのバランスってのは大切なんだよね。

帰り道では、こどもたちから星山にお礼!って、一礼!
とてもうれしかったな。

帰り道のなか
なんかすべてが便利になってきたら
今村コーチはどう思う?ってこどもから質問された。

なんかとてもいい会話な感じがしましたよ。
お互いフラットに話をできる関係性っているのか、なんだろう。
そうやって、関係性を築いていくんだと感じた。

あの、イワシのおいしさは一生物だし、プライスレスだよ。

どんなに美味しいレストランでも、あのイワシはできないだろう。

今村
ページの先頭へ