TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2019.12.18 UP
The World of Loiseau Lune @北鎌倉
今年最後のせかいクラスは特別なお出掛けクラス☆彡

今日は今週北鎌倉のおくら北鎌倉さんで開催中のフィリップの作品展に子ども達を招き、森や自然と深くつながりその世界をアートで表現するフィリップの世界を子ども達にも見てもらいました。





言葉ではなく、作品が語るもの、そこにある世界から子ども達それぞれは何を感じてくれたでしょうか。感じる事を一番大事にしてほしいから、あえて言葉にすることよりも、ゆるやかな時間を過ごしてもらいました。





そっと小さな森への扉を開く。。。そこにも感覚で味わえるものが。




そしておやつ☆彡今日は特別に私の手作りケーキ、紫いもモンブラン。



おやつを食べながら、今日は飛び入りで来てくれたストーリーテラー ゆるさんが、アンデルセンの「マッチ売りの少女」を読み聞かせしてくれました。フィリップの世界とゆるさんの繊細な声と語りのハーモニーが大人も含めみんなそれぞれの心に何かを届けたようでした。

展示の入口にはこのクラスで制作した子ども達の作品が星山の森に植樹されるクリスマスホリーの木を飾っています。今年はせかいクラスの子ども達と星山の森と共に、固定観念に囚われず、沢山の感覚を使って新たな世界観を見出し探求しました。来年も引き続き皆と共に旅を続けていきたいと思います。

JOYEUX NOEL et BONNE ANNEE
Merry Christmas and A Happy New Year
メリークリスマス&良いお年を!!



P.S. 展示は今週末日曜日まで開催しています。



ページの先頭へ