TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.04.15 UP
金曜日の「しぜん」今週も全力出しました。     お腹もペコペコ、美味しくご飯をたくさん食べて、よく寝る。
s-P4150100

今日は金曜日、1年生から6年生まで砂浜で全員が裸足で活動します。
TIDE POOLから裸足で出かける子供もいます。(笑)
砂浜は広くて、海も広い、心地良い風も… 
無条件で子供たちを開放してくれます。大人も。
そこにには、子供たちの笑い声と全身からあふれ出すエネルギーを受け止めてくれる海があります。
s-P4150085

子供たちがここまで安全に全力で遊べて、自然からのエネルギーも感じられる身近な場所での活動は本当に
私たち大人も気持ちが良いものです。
今日も活動はチームを作る内容です。
それぞれ、知らない同士でも、体の距離が物理的に近くなると、自然と仲良くなれるものです。
砂浜での活動は、楽しいけど、運動量も通常のアスファルトで行うより多く、
子供たちは遊んでいるいますが、実はかなりの運動量なのです。
「体」が基本の考え方のTIDEPOOLでは、健康な体作りがあり、そのさきにポジティブな思考が生まれるし、
持ち続けることが可能と思います。
その繰り返しが、大人になってもより良い思考を生み出せると思います。
s-P4150067

そして、なにより裸足です。
足の裏を刺激する機会が減った今日では、常に何かを履いています。
足の裏の感覚は触覚のようなものです。そこが鈍ってしまっては
人間の本来もつ機能も低下してしまいます。
最初は痛いかもしれません、でも、足の裏で、あったかいとか、冷たいとか、痛いとか感じることが
どんなに大事なことなのか。
足の裏は第二の心臓ともいわれます。
あらゆるツボが集まっていますもんね。
という訳で、TIDEPOOLは裸足で活動ますよ!
s-P4150094
石を枕にしてみましたね。気持ちいいよね~~!
では、みなさん良い週末を!

今村コーチ
ページの先頭へ